SSブログ

消費税増税を目前に、今できることは [生活]

いよいよ消費税増税が目前となりました。

3%アップの8%なので
出費がもろ痛いです。

やはり今年購入を考えている
高額商品ですよね。

車(新車も中古車も)やエアコン、家具類なんかや
家の購入やマンションのリフォーム予定があるなら
3%上昇する前に、なんとかしたいですね。

買いだめするなら、ある程度保存がきく
缶詰類、パスタ、ガスボンベやミネラルウォーター、
灯油なども、フル満タンしてもらうとか。

タイヤも高額ですから取り替える予定がある場合は
この機会に購入したほうがいいですね。

毎日消費する食料品は
なかなか節約が難しいですね。

ここは順当な方法で、安い時にまとめ買いをしたり、

買ったけれど結局食べずに捨ててしまった、
ということがないように買い過ぎないことも大切です。

一番無駄が出やすいのが食品では
野菜かもしれません。

野菜を購入したら、すぐに下処理をすることで
無駄が出にくくなります。


今まで定期的に購入していたものも
配送期間を見直すことで
送料や商品の価格が安くなったりします。

我が家の例では
月1回配達してもらっている通販のドッグフード、
6ヶ月に1回にしました。
すると、送料がかからずフードも10%安くなりました♪

それからやはり通販購入しているお米、
毎月15キロ届けてもらっていたのを、2ヶ月ごとの配達に変更。
送料が800円浮きました。


デパートでよく買い物をする方は
共通デパート券を今月中に手に入れておけばいいですね。
株主優待券はかなりお得ですし。
デパートの友の会は毎月の積立で1ヶ月分得したり。

通販でもポイント還元が大きくなる時を狙って
買い物をするという手もあります。

楽天市場では
ポイント10倍になったりすることもあるので、
情報をチェックする癖をつけておけばOK。

小さなことでもチリツモですから
外食を回数減らしたり、外出はまとめてしたりなど
工夫次第で結構、いい線いくかも、です。


いずれにせよ、
無駄な出費をひかえることが
一番の増税対策になるのかもしれません。




スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。